総合採用サイト|医療法人 医仁会 » 医仁会について
総合採用サイト
さくら総合病院さくら総合福祉センター

IJINKAI RECRUIT

IJINKAI RECRUIT

医療法人医仁会

さくら総合病院さくら総合福祉センター
About us
医仁会について
「断らない医療」を通じて安心安全な医療・療養環境を提供する「医仁会」は、さくら総合病院〈医療〉・さくら総合福祉センター〈福祉〉の両面から、愛知県北部の皆様の健康福祉の向上に寄与しています。
断らない医療
安心安全な医療。療養環境を提供
さくら総合病院
名古屋市から北に約17km、国道41号線沿い・小牧インターの北にある愛知県丹羽郡大口町(小牧市と犬山市のあいだ)にあります。レンガ造りでお城のような建物は近隣のランドマークとしてTV等でも取り上げられています。開院して40年以上、断らない医療をモットーに救命救急をはじめとして、地域の医療と福祉に貢献すべく取り組んでいます。
さくら総合福祉センター
さくら総合病院の近隣に、住宅型老人ホーム 太郎と花子、老人保健施設さくら荘などの福祉施設を擁しており、それらを通じて、ショートステイ、デイケア、居宅介護支援、訪問看護、訪問リハビリなど、総合的な福祉サービスを実現しております。下の写真は住宅型老人ホーム 太郎と花子にある「サモトラケのニケ」像。
Doctor Cars
ドクターカー
24時間体制の出動
24時間体制でドクターカーを稼働させています。丹羽郡(大口町・扶桑町)、小牧市、犬山市、江南市、岩倉市、西春日井郡の「消防の司令室」、「現場の救急隊」、「警察」からの要請で、日夜ドクターカーの出動にて医師や看護師が直接現場に駆けつけて初期治療を始め、救命率を向上させることで 救命救急活動をサポートしています。24時間体制の最大のメリットは、日本のドクターヘリは有視界飛行しか許されておらず、日没以降は飛べないので、この夜間をカバーすることです。
 
福祉施設への出動
 
地域の福祉施設とも無償契約で提携をしています。具合の悪い入所者様の連絡を受け、医師と看護師同乗のもと福祉施設に赴き当院へ搬送することで、早急に対応することができます。また、福祉施設のスタッフは救急車に同伴する必要がなくなり、施設を離れずに済むため、福祉施設の人手不足とスタッフのメンタルケアにおいても重要な役割を果たしてきました。
 
 
 
被災地への出動
 
災害や事故の現場にも、いち早く医療行為を行なうため駆けつけます。1995年の阪神・淡路大震災の際はドクターカーは所有していなかったので救急車で駆けつけました。『自然災害は防ぎようはないが、治療の遅れで病状が悪化した人、亡くなった人が出たとすればそれは人災であり、人間の手で何とかできるものは防がなければいけない。』と考え要請を受けずも、救急車に乗りボランティア出動しました。
Photo Gallery
写真で見る医仁会
Data
データでみる医仁会
老人保健施設 さくら荘
118
定床数 118床
さくら総合病院
390
ICU 4床/一般病床220床
療養病床 166床
住宅型有料老人ホーム 太郎と花子
300
定床数 300床
医仁会 病床数
808
3施設合計の病床数+定床数
さくら総合病院のデータ
診療科目数
22診療科
救急受入患者数
6575
(2022)
手術件数
941
(2022)
救急車受入件数
3490
(2022年)
ドクターカー出動件数
541
(2022年)

背景の写真はさくら総合病院のエントランスにある「医術の神 アスクレピオス」像

Media
メディア取材のご紹介
メディア取材などを通じて、地域の皆様に正しい医療や福祉の現状をお伝えしております。また様々な分野でも最先端の取り組みを追究する、さくら総合病院のメディア出演などをご覧ください。
2023年6月21日(水)東海テレビ「NEWS ONE」
“第9波の始まり”と見る医師も…じわじわと感染者が増加する新型コロナ 主流の変異株『XBB』の特徴とは ↓
2023年6月12日(月)JNNニュース(TBS系全国ネット)
遺体をCTスキャンで画像診断 物言わぬ死者の“真実”に迫る【現場から、】 ↓
その他多数メディアで取り上げられております
Message
↓理事長からの採用メッセージもお読みください↓
Voices of workers
医仁会で働く人たちの声
「医仁会」で働く5つの特徴
働く皆様に職場の環境について解説いたします→
チーム医療、チーム福祉。
働く全員が主役。笑顔で働こう!
IJINKAI RECRUIT
あなたも採用エントリーを→
採用についての
お問い合わせはこちら
tel. 0587-95-6711
sakura-saiyou@ijinkai.or.jp
フォームはこちら
人事課(採用担当)
平日9:00〜17:00